PAGE TOP

効率よくタンパク質を摂取するための3か条

食べ物の写真

「タンパク質を効率よく摂取するには、バランスの取れた食事をするのが一番です。タンパク質の取り過ぎは、肥満や糖尿病のリスクを抱えます。そこで、どのようにタンパク質を摂取したら良いか考えていきましょう。

1.バランスの良い食事

タンパク質をしっかりと摂取するには、バランスの良い食事を摂ることがポイントです。タンパク質を多く含む肉や魚介類などは、タンパク質だけでなく脂質も多く含まれていることが少なくありません。結果、脂質の取りすぎで肥満や糖尿病などの生活習慣病を引き起こすリスクがあります。
更に、ヒトの体は食事からビタミンやミネラルも摂る必要があるので、バランスの良い食事を摂ることは必須ですね。

2.適切な運動

ただタンパク質を摂っても、筋肉に吸収されなければただの脂肪になってしまします。 そこで、毎日15分、中程度の運動(ウォーキングなど)をするとよりよくタンパク質が吸収されるでしょう。

3.量と回数、タイミングがポイント

1回の食事で1日に必要な量のタンパク質を摂取しても、消化・吸収できずに脂肪に変わってしまいます。せっかくのタンパク質がもったいないですよね。そこで、1日の必要量を数回に分けて、食事ごとに効率よく摂取することがポイントになってきます。そして、数回に分けて摂るにも、タイミングが重要です。運動した後の筋肉を回復させるために、運動後30分以内に摂るのが理想です。
運動、食事共に偏ってしまうと身体によくないですね…。何事もバランスが大事です!!
こちらの「メニュー」から、Muscle kitchenの高タンパク質メニューで筋活、栄養管理してみてください♪

アミノ酸スコアを活用しよう!

アミノ酸スコアの写真

食品に含まれるタンパク質は、それぞれ異なるアミノ酸(必須アミノ酸と非必須アミノ酸)を有しています。そして、体内で生成することのできない9種類の必須アミノ酸が、その食品にバランス良く含まれているかを数値化したものがアミノ酸スコアであり、100が満点となります。
アミノ酸スコア100ばかりの食品を摂れば良いというわけではなく、栄養バランスを考え、様々なタンパク質を組み合わせることが質の高い食事と言えます。

Muscle Column TOP

Copyright (C) Muscle Kitchen All Rights Reserved.